プロフィール

頭のかあちゃん

Author:頭のかあちゃん
とある田舎で田んぼに囲まれながら
夫婦+ワンコの生活です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



7月13日

2週間ぶりの診察日
この2週間の間に色々ありすぎて
精神的にも肉体的にもボロボロ状態

仕事の納品~自宅に戻り病院へ・・・
ふと見たルームミラー越しの自分の顔

唇、真っ青(ーー;)

ヤバっ!
でも、まだ大丈夫!
自分の限界はわかってる
青いうちは まだ大丈夫!
限界までいくと真っ黒になるの
経験済み~

今回の何かイヤぁ~な予感は
見事にハズレた(○゚ε゚○)プッ
てっきり今回は検査つきだって
覚悟してたのに・・・

どう?体は?

最悪っ!

ドコがどう?

全身痛い、気持ち悪い、だるい、眠い・・・
いつもと同じよっ!

ペインクリニック行ってみる?

何それ?

痛みを専門に治療する病院

イヤだっ!
最近、痛いよりも気持ち悪い

食事は?睡眠時間は?相変わらず犬布団?

親が亡くなってね、先週1週間は
殆ど寝てないし あまり食べてない

そっかぁ~
大変だったんだね

会話中にも度々吐き気が・・・

う~っ・・・気持ち悪っ・・・
いっその事 吐ければスッキリするのに
なんで吐けないのぉ~

過敏性だからねぇ~
ストレスが一番悪いんだからさっ!
仕事やめろとは言えないけどねっ!

仕事だけが全ての原因じゃないからねぇ~

薬少し減らすか

うんっ!

鉄剤で食欲落ちることもあるし・・・
お腹も張らなかったらガスコンも無し!

やったぁ~
一気に2種類も減ったゾ!

他の薬どのくらい持ってく?
4週間?なくなったら困るでしょ?

イヤ・・・別に困んない

オメプラールはなくちゃ困るでしょ~

無くてもいいよ

あれは飲まないとダメっ!
やめたら一気に悪くなるよ

そう言うと思ってたよ(ーー;)

ずーっと飲まなきゃダメなの?

うん、ずーっと・・・
どうする?

次は何時?

何時来てもいいよ~
来たい時に来ればいいからね

(出来ることなら一生来たくないんですが・・・)

とりあえず3週間分出しとくからねっ!
あんましストレス溜めると また
糖尿になっちゃうよ・・・

げげっ・・・
嫌なこと言ってくれるねぇ(ーー;)

処方薬

逆流性食道炎   オメプラール

利尿剤    ラシックス

過敏性腸炎  ポリフル

吐き気止め  プリンペラン

増えたっ(ーー;)

とうとう増えてしまった(ーー;)

新しい病気

今度は過敏性腸炎(過敏性腸症候群)だとサ
去年から続いてたお腹の不調

先月受けた大腸検査では異常もないのに
ちょこちょこと起こる腹痛

ボコボコグニュグニュなお腹
便秘が治ったと思ったら今度は
毎日下痢・・・

そんな状態が もう2ヶ月以上

鉄剤と頓服の吐き気止めと痛み止めがないので
薬だけ貰うつもりで行ったのに・・・

受付のお姉さん
にこやかに・・・

折角きたんだから診察してもらえば
って・・・
私以外に誰も居ないもんだから
坊ちゃん先生呼んじゃったよ(ーー;)

結果・・・

過敏性腸炎の症状だねぇ~

たしか大腸検査の前にも同じ事
言われたっけ・・・

この病気の大きな要因は


ストレス

食生活の改善+日常の生活の改善を
しない限り延々と今の状態が続くらしい(ーー;)

う~ん・・・
ストレス溜めるなってほうが
ムリっしょ!

はぁ~
これもまた仲良く付き合うか



処方薬

痛み止め   ブスコパン
       ポンタール

吐き気止め  プリンペラン

過敏性腸炎  ポリフル

鉄剤     テツクール


テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

大腸検査

5月11日・・・大腸検査の日
病院入りは 朝10時
検査は早くて午後4時から

当日は検査が多かったらしく
1時間近く待たされ検査前の
下剤を飲みながらの待機部屋へ
呼ばれたのは11時少し前

私と もう一人
外人さんが呼ばれた部屋には
1時間前から入っている おばちゃんが居た
私より1時間早いのに検査は
午後1時半からだと言う

なんなんだぁ~


この差は・・・

この拘束時間・・・
病院嫌いの私には

耐えられん!

おまけに2ℓ近い量の下剤を飲んだにも関わらず
私のトイレの回数は・・・
たったの3回(ーー;)
それも最後まで色付き・・・

うすい黄色もしくは透明にならないと
検査できないのに・・・

最後の最後まで待っても それ以上
出る気配はなく強行突破となった

当日は鎮痛剤も鎮静剤も使用可能だったが
結局私は どちらも使わなかった

そして、いよいよ検査が始まった
モニターに映し出された私の腸内
緑色の液体が勢い良く流れてる

便は残ってないですよぉ~
内視鏡を操作するドクターが言った

はぁ?

この液体は下剤です
全部吸い取りますからねぇ~

前日に飲まされた下剤で殆どが
当日までに出ちゃったのか?

他の人は何度もトイレに行くのに
私って・・・やっぱし普通じゃなかったんだねぇ~

検査じたいはホントに なぁ~んて事ない!
腸に空気を入れ膨らませながら診るから
お腹に凄く圧迫感はあるけど
我慢できない程ではない

でも・・・でも・・・

大腸検査なんか2度と


やらんぞぉ~

検査結果は・・・
ポリープも癌も無し

あとは子宮ガンの検査結果待ち・・・

やられたっ(ーー;)

どうせやらなきゃいけない
大腸検査
やるならとっとと白黒つけようじゃないか・・・
土曜日に検査予約、行ってきました
地元の胃腸病院・・・
診察の結果・・・やっぱし内視鏡検査は
必要だと・・・
いつも思うことだが・・・
ドクターって触っただけでホントに
解るのか?
まさか聞けないしねぇ~

検査は・・・5月11日 金曜日

なんか私って金曜日に縁がある?

最初は一番早くって6月の末じゃないと
空いてないって言われたのに・・・
痛みがあるんじゃ もっと早くしましょうね~
って・・・
空いてるんじゃん!
確か胃カメラの時も空いてなくって
痛みがあるから早くってドクターが
一声かけたら すぐ予約取れたっけ・・・

まぁ、緊急用に予備に空けてはあるんだろうけど・・・
痛みが無けりゃ予定通り6月末まで
待たされたんだろうね
ホントは最近、痛みがないのだが・・・

予約を取って家に戻ってボーっとする事
数時間・・・

ふと気づいた・・・ヤバっ!
女の子と重なる可能性大!
ううっ・・・ついてないぃ~
二つに一つの選択・・・
検査を延ばすか女の子を延ばすか・・・

一大決心をして予約取りに行ったのに
今更、6月末まで待てるかぁ~
って事は 女の子を延ばすしかないのよね

んで、行ってきました・・・
じいちゃん先生の診察
金曜日以外は じいちゃん先生の診察
診療科目は産婦人科、内科、小児科、皮膚科

地元ではかなり有名な頑固一徹
じいちゃん先生の診察で怒られない人は
滅多にいないらしい・・・

しかぁ~し・・・私は今まで
怒られた事がなかった
なぜ?って・・・
じいちゃん先生の診察を受けるのは
オデキの時に数回で あとは ずーっと
坊ちゃん先生だったから~

だけど今回は婦人科だから
じいちゃん先生じゃないと・・・

こんにちわぁ~

今日はどうしたの?

いつもは坊ちゃん先生の診察日にしか
行かない私に おばちゃんナースが聞いた

この間、紹介状をこちらでもらって
大腸検査の予約を取りに行ったら
予約の日が ちょうど生理と重なっちゃうかも
知れないんで遅らせたいんですけど・・・

じゃあ検査を遅らせればいいじゃない

(おい、おいっ!簡単に言うなぁ!)

検査を延ばしちゃうと6月末まで
待たなくっちゃいけないんです!

なんで もっと早く来ないのぉ~
早く来れば いくらでも早めることは
出来たのに・・・

(おい、おいっ!じいちゃん!紹介状貰ったのが
金曜日で予約取りに行ったのが土曜日だよっ!
日・月連休で今日が一番早い日だろっ!)

遅らせるしかないなぁ~
検査の4日前から薬飲んでね

はぁ~やられたよっ(ーー;)
じいちゃん先生には・・・
間違いなく長生きするよ じいちゃん先生

坊ちゃん先生・・・お母さん似で良かったねぇ~
と、つくづく思った今日の診察

4月27日

甲状腺の検査から1週間が経った
この1週間、自分的に なんとなぁ~く
大丈夫な気がしてた。
が・・・一抹の不安があったのも事実

こんにちわぁ~

大丈夫だねぇ~

最初に渡されたのは糖尿の結果・・・

前回、5.4だった

A1c・・・今回は・・・5.5
上がりましたねぇ~

上がった、上がったぁ~
思わず笑ってしまった お馬鹿な私(ーー;)

だってね、あんまり下がり続けるのも
なんか恐ろしいのよ
前みたく食生活も ちゃんと
運動も しっかりしてて下がるなら
当然!って自信は持てるけど
なぁ~んにも努力もしてない今
下がるのは かえって恐ろしいガクガク((゜Д゜))ブルブル

上がっても正常値の範囲内だからね
甲状腺は大丈夫だったよ
貧血が・・・

下がってる(ーー;)

貧血下がってるの
これさぁ不正出血とかないって言ってたよね

うん

子宮ガン検診はしてないんだっけ?

うん

大腸検査、やらなきゃダメだな!

どうしても?

うんっ!
どうしてもだっ!
お腹痛いのも大腸の可能性だって考えなきゃ
いけないし

でも最近痛くない!

最近痛くないよっ!

でも貧血の原因をチェックしなくっちゃいけない
今、この状況で貧血のチェックをする必要性が
あるって事はね、一つは胃、それと大腸
あとは子宮ガンのチェック
だけど良くなってきてんだもんなぁ~
糖尿はね
貧血の方が今一番の問題だよね
10・11だったのがねぇ

9だねぇ~
どうりでクラクラするはずだ

どうしよっかぁ~
手っ取り早いんなら注射
でも飲み薬でも十分対応できるから
とりあえず薬飲むか・・・
注射だと週に2回から3回しなきゃいけない
薬なら毎日飲めばいいから

でも薬飲むと便秘になるんでしょ?

ならないよ、胃がムカムカするって人は
たまにいるけど
大腸の検査 思い切ってやっちゃったほうがいい

やめようよぉ~

大腸にポリープでもあって そこから
ジワジワ出血でもしてたら内視鏡で取っちゃわない
限りにはジワジワ血がにじむから
貧血が どんどん進む
それが大きくなってガンとかになっちゃったら
お腹開けなくっちゃいけなくなっちゃう

でもポリープってガンにはならないんでしょ?

なるよ、大腸は
胃のポリープはガンになることは
滅多にないけど大腸のポリープは
ガンになる可能性はある
1センチに満たない大きさでもガンの確立が
結構ある
貧血が心配だからさぁ
紹介状書くから検査してきてよ
ある意味これは切羽詰まった感じかな

うそぉ~
そんなに切羽詰まってんのぉ~

前から言ってるけど貧血が
進んできちゃってるからね

寝てないからじゃないのぉ~

子宮ガン検診はした?

してない・・・

それもやっといた方がいいね
それはそれでやっときましょっ!

ヤダっ!

折角 糖尿がいいんだからサ
貧血だけでも浮腫みは出るからサ
だけど凄い貧血ではないからね
極端ではない
女性の人だったら このぐらいの
貧血はザラにあるんだ

じゃあいいよ!

でもやらなきゃダメだよ
折角 胃もやってるんだから
あとやってないの大腸だけでしょ
貧血の原因がどこかにあると考えて
治療したほうがいいよね
とりあえず行ってきてよ
心配で見てらんないからサ

イヤだぁ~

やってよぉ~

馬鹿みたいに延々と この言葉の繰り返しが
続いた二人・・・

子宮ガン検診は今 院長に頼むから
やてもらいなよ

え~っ、今?

すぐ終わるよ

なんでこんなに次々問題が起こるのぉ~

あとは簡単に言うと食事の偏りで
このぐらいの貧血には簡単になる

じゃあやめようよ!

今頼むから・・・
だって去年入院した時だって
10から11か

9は初めてだよね
抜き打ちズルイよっ!
検査するってわかってたら
前の日 滅茶苦茶ほうれん草食べたのにぃ・・・

そんなに簡単には上がらないよ!

もしポリープがあつた場合サ
その場で切るよね

いや・・・もし大きなポリープだったりしたら
入院が必要になるから
その場ではムリだね

うそぉ~

だってサ、お腹が張ったり色んなことでサ
便秘気味だったりして漢方飲んだり
いろんな事してんだもん
去年の暮れぐらいからでしょ

うん・・・正確には もっと前



今年の初めから散々言われてた
大腸検査
やったほうがいいと言いながら
のらりくらりと月日ばかりが経っちゃったけど
今日の坊ちゃん先生は かなり強気!
じいちゃん先生まで呼んで強引に
子宮ガン検診までされてしまった(ーー;)
世間様は これから楽しいGWだというのに・・・
休みの合間をみて大腸検査かいっ!
たった1ヶ月で こんなに貧血の数値が
落ちるとは・・・
困ったもんだ!


処方薬

鉄剤  テツクール








| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


