プロフィール

頭のかあちゃん

Author:頭のかあちゃん
とある田舎で田んぼに囲まれながら
夫婦+ワンコの生活です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



4月27日

甲状腺の検査から1週間が経った
この1週間、自分的に なんとなぁ~く
大丈夫な気がしてた。
が・・・一抹の不安があったのも事実

こんにちわぁ~

大丈夫だねぇ~

最初に渡されたのは糖尿の結果・・・

前回、5.4だった

A1c・・・今回は・・・5.5
上がりましたねぇ~

上がった、上がったぁ~
思わず笑ってしまった お馬鹿な私(ーー;)

だってね、あんまり下がり続けるのも
なんか恐ろしいのよ
前みたく食生活も ちゃんと
運動も しっかりしてて下がるなら
当然!って自信は持てるけど
なぁ~んにも努力もしてない今
下がるのは かえって恐ろしいガクガク((゜Д゜))ブルブル

上がっても正常値の範囲内だからね
甲状腺は大丈夫だったよ
貧血が・・・

下がってる(ーー;)

貧血下がってるの
これさぁ不正出血とかないって言ってたよね

うん

子宮ガン検診はしてないんだっけ?

うん

大腸検査、やらなきゃダメだな!

どうしても?

うんっ!
どうしてもだっ!
お腹痛いのも大腸の可能性だって考えなきゃ
いけないし

でも最近痛くない!

最近痛くないよっ!

でも貧血の原因をチェックしなくっちゃいけない
今、この状況で貧血のチェックをする必要性が
あるって事はね、一つは胃、それと大腸
あとは子宮ガンのチェック
だけど良くなってきてんだもんなぁ~
糖尿はね
貧血の方が今一番の問題だよね
10・11だったのがねぇ

9だねぇ~
どうりでクラクラするはずだ

どうしよっかぁ~
手っ取り早いんなら注射
でも飲み薬でも十分対応できるから
とりあえず薬飲むか・・・
注射だと週に2回から3回しなきゃいけない
薬なら毎日飲めばいいから

でも薬飲むと便秘になるんでしょ?

ならないよ、胃がムカムカするって人は
たまにいるけど
大腸の検査 思い切ってやっちゃったほうがいい

やめようよぉ~

大腸にポリープでもあって そこから
ジワジワ出血でもしてたら内視鏡で取っちゃわない
限りにはジワジワ血がにじむから
貧血が どんどん進む
それが大きくなってガンとかになっちゃったら
お腹開けなくっちゃいけなくなっちゃう

でもポリープってガンにはならないんでしょ?

なるよ、大腸は
胃のポリープはガンになることは
滅多にないけど大腸のポリープは
ガンになる可能性はある
1センチに満たない大きさでもガンの確立が
結構ある
貧血が心配だからさぁ
紹介状書くから検査してきてよ
ある意味これは切羽詰まった感じかな

うそぉ~
そんなに切羽詰まってんのぉ~

前から言ってるけど貧血が
進んできちゃってるからね

寝てないからじゃないのぉ~

子宮ガン検診はした?

してない・・・

それもやっといた方がいいね
それはそれでやっときましょっ!

ヤダっ!

折角 糖尿がいいんだからサ
貧血だけでも浮腫みは出るからサ
だけど凄い貧血ではないからね
極端ではない
女性の人だったら このぐらいの
貧血はザラにあるんだ

じゃあいいよ!

でもやらなきゃダメだよ
折角 胃もやってるんだから
あとやってないの大腸だけでしょ
貧血の原因がどこかにあると考えて
治療したほうがいいよね
とりあえず行ってきてよ
心配で見てらんないからサ

イヤだぁ~

やってよぉ~

馬鹿みたいに延々と この言葉の繰り返しが
続いた二人・・・

子宮ガン検診は今 院長に頼むから
やてもらいなよ

え~っ、今?

すぐ終わるよ

なんでこんなに次々問題が起こるのぉ~

あとは簡単に言うと食事の偏りで
このぐらいの貧血には簡単になる

じゃあやめようよ!

今頼むから・・・
だって去年入院した時だって
10から11か

9は初めてだよね
抜き打ちズルイよっ!
検査するってわかってたら
前の日 滅茶苦茶ほうれん草食べたのにぃ・・・

そんなに簡単には上がらないよ!

もしポリープがあつた場合サ
その場で切るよね

いや・・・もし大きなポリープだったりしたら
入院が必要になるから
その場ではムリだね

うそぉ~

だってサ、お腹が張ったり色んなことでサ
便秘気味だったりして漢方飲んだり
いろんな事してんだもん
去年の暮れぐらいからでしょ

うん・・・正確には もっと前



今年の初めから散々言われてた
大腸検査
やったほうがいいと言いながら
のらりくらりと月日ばかりが経っちゃったけど
今日の坊ちゃん先生は かなり強気!
じいちゃん先生まで呼んで強引に
子宮ガン検診までされてしまった(ーー;)
世間様は これから楽しいGWだというのに・・・
休みの合間をみて大腸検査かいっ!
たった1ヶ月で こんなに貧血の数値が
落ちるとは・・・
困ったもんだ!


処方薬

鉄剤  テツクール








4月20日

浮腫みが改善されてなかったら
来週は採血して甲状腺の検査するからね

そう言われてから1週間が経った
浮腫みは相変わらず続いてる
最初の頃の ゾウさんの足よりは
マシだが利尿剤を服用してても
増え続けてる体重・・・
もはや検査は避けられない

採血だけだから いっかぁ~
軽~い気持ちで行ったのに・・・

こんにちわぁ~

咳どう?良くなった?

うん
(ホントは まだ少し出るが・・・)

体重どうなった?変わらない?

変わらない!減らないっ!

あ~そう・・・
甲状腺の検査するかぁ~
甲状腺の機能低下があったりすると
悪いこともあるから

もう好きにしてっ!
(一度言ってみたかった この言葉(○゚ε゚○)プッ)

ふふふ・・・
2錠飲んでてもオシッコの量は
そこそこ?

うん・・・この間試した
飲まなかったら3回、4回の状態
飲めば そこそこ出るって事は
利尿剤効いてるんだよね

飲んどいたほうがいいね
薬もうないよね
お腹の張りなんかは そんなに
気にならないようだったら少し薬が
多いから減らしてったらいいと思うんだけど
どう?

うんっ!

まずは漢方薬から減らそうか・・・
少しづつ減らしてみよう
甲状腺と もう1ヶ月経つから血糖も
チェックね

うっそぉ~っ!
(ヤバイっ!甲状腺だけだと思ったから
お昼、お好み焼きお腹一杯食っちまったじゃないかっ!
抜き打ちはズルイぞぉ~)

あと貧血ねっ!
ちょっと心配だから・・・
こちらにどうぞっ!

その言い方に大爆笑#(≧凹≦)o))ギャハハッ

糖尿の方はねぇ~良くなってるから
それだけは素晴らしいよね
大丈夫だと思うんだけど・・・
甲状腺の悪い人はね、もっと活気がなくってね
皮膚が乾燥してカサカサだしね
だけど中には そういう症状が無い人も居るから

寒い・・・

体が冷える?

うん、寒い・眠い・だるい・・・

眠いのは ちゃんと寝てないからでしょっ!

(そりゃあ そうだけど・・・
そう言われちゃったら何も言えないじゃないかっ!)

注射器1本分 なみなみと抜かれた
血液をギョッとした顔で見た私に気づいて・・・

今回は甲状腺だからねぇ~

そんなに抜いたのぉ~
貧血って言いながら・・・

この位じゃあ貧血は起こさないよ
体重計乗ってみて~

う~ん・・・どうして増えるかねぇ~

患者さんでね、仕事が忙しくって1日1食しか
食べられない人が居てね、低血糖の症状が
出ちゃってポケットにクッキーとかチョコレートとか
詰め込んでね お昼は それで凌いでたんだけど
みるみる太っちゃってね・・・
そういう事もあるんだよ~

でも2日で4キロは増えないでしょぉ~
先生の勘は どっち?

う~ん正常じゃないかな

これで正常だったら次は何?

イヤ、もうこのまんま
日々の生活を送るだけ

浮腫んだまんま?

浮腫みは良くなってるじゃない
最初の頃よりは・・・

(そりゃそうだっ!最初の頃のまんまだったら
よっぽど重症だろっ!)

運動してないの?

うん・・・犬の散歩

それぐらいか・・・

散歩って言っても体力要るんだよっ!

問題なのは歩いたりしてても やっぱり
立ち止まったりするでしょ
汗たっぷりかくほどの状態までいかないとね
リバウンドって良く言うけどね
体重が落ちてた時と比べると明らかに
生活習慣が違うと思うんだよね
それが一番!

うん・・・違う

なんにもしなければ戻るのは当たり前

(ううっ・・・鋭いっ!
そう言われれば私が意地でも頑張るって
読んだね・・・)

よぉ~し、やってやろうじゃないかぁ~
とりあえず・・・
サボってたウォーキングを再開することから
始めてみるか・・・

今日の検査結果は来週
さぁ~坊ちゃん先生の勘は当たるのだろうか?


気になる本日の食後血糖値は・・・

食後、約4時間で124
食べ過ぎた割には低くって良かった(~o~)


処方薬

逆流性食道炎   オメプラール

胃薬       ガスコン

利尿剤      ラシックス

下剤       センノサイド

4月13日

もの凄~くアバウトな診察から1週間
咳止めと抗生物質が処方され
来週も来てね~
と言われたが・・・
行きたくない(ーー;)
行きたくはないが・・・
微熱も続いており下剤も飲んでないのに
4日前から下痢

しかたない・・・行くか

こんにちわ~

どう?調子は?
咳止まった?

うん、完全ではないけど
熱出てる

熱出る?良くないなぁ~
どのぐらい?

7度4分ぐらいまで

体重は?

ふふふ・・・

ちょっと乗ってみて
利尿剤の加減どうかな

利尿剤効かないよ

普通は効くんだよ

普通じゃないもん・・・

単純に浮腫みだけじゃなくって
運動が出来なかったりで
体重が増えたって可能性もあるよね

(げげっ・・・鋭いツッコミ)

あのさぁ~
やたらに寒いんだけど・・・

寒い?微熱があるからじゃない?

(そう言うと思ったよ・・・)

でも、ずーっとだよ

困ったねぇ~
体重も ここんとこ順調に増えてきてるし

(2日で4キロは私のせいじゃないぞっ!)

単純に増えてきてる可能性もあるし
それ以外の可能性としては
甲状腺の機能が低下したりして
起こる事もあるんだ
ただ低下の場合は体重がガァーンって
落ちてきちゃうんだけどね
浮腫みって形ででてくる事もあるから
場合によっては今の状況だと
甲状腺の可能性もある

一昨日ね、昼間
背中の左側が もの凄く痛かったの
そしたら夜中にね今度はその上の
肩甲骨の辺りが痛くなって息するのも
痛かった・・・

どのぐらい続いた?

うーん・・・

次の日は大丈夫だった?

うん

それは典型的なチョウヨウ筋って言って
身体を支えてる内側の背骨の脇の
筋肉の痛みだね

姿勢が悪いから?
(言われる前に言ってやったぞっ!)

姿勢じゃなくても起こるよ
疲労とかストレスなんかでも・・・
ストレスだけで起こるわけでもないんだけど


便は?出てる?

うん・・・4日連続下痢
下剤飲んでないよ

腸炎は起こしてたな
炎症が落ち着かないとうまくないね
ウイルス性のものだと思うよ
ウイルス性の感染
それで風邪の症状と腸炎を併発してる
抗生剤は あと1週間続けて
様子を見てみよう
オシッコ近くならない?2錠飲んでも?

うん、全然・・・

普通だと結構なアレなんだけどね

だから・・・普通じゃないんだって!

浮腫みが改善しないようだったら
次回甲状腺のチェックしてみるから
来週採血ね
来週また来てね・・・


ううっ・・・今度は甲状腺かいっ!
甲状腺の病気も場合によっちゃあ
一生薬を飲み続けることもあるらしい

検索してチェックしてみた

http://www.hahoo.jp/~koujyousen/kensa/p7.htm

左の項目であてはまるのが5個
右なんか8個も当てはまってしまった(ーー;)

ううっ・・・
来週検査って事は・・・
今月中に白黒はっきりするのか
それも恐怖じゃ~



処方薬

風邪薬  アストミン
     
抗生剤  クラリス






3月30日

3月30日
前回、急遽 血液検査となり
今回ばかりは本当にヤバイかな
って思ってた

2日で4キロも増えるなんて
ただ事じゃないよねぇ(ーー;)

おまけに いつもなら大丈夫って言うのに
その言葉が最後までなかったし・・・

ドキドキ・ハラハラの1週間を
過ごした



こんにちわ・・・
暗~い気分で診察室のドアを開けると・・・

採血良かったよ

良かったの?

ほら下がった

(なんだ糖尿の方かい・・・)

なんと・・・なんと・・・

前回5.5だったA1c

今回もまた下がって5.4


ご飯も適当・・・間食も し放題

ウォーキングも ちびっとサボってたのに

今までの努力は一体なんだったのさぁ~
状態よねぇ

これ考えてよ~
ここからここ・・・

検査結果のグラフを指差しながら
ただし・・・これ・・・
BMI落ちないよねぇ~

だってね、おかしいよ
土・日でね、利尿剤も下剤も効かなかったの
2日で4キロも増えたよ 体重・・・

4キロねぇ・・・

なんでぇ~

あれぇ~胃カメラやるかぁ
大腸はやってないっけ?

うん・・・

これねぇ・・・貧血が進んでんだ

うん、立ちくらみするもの
すっごく するの

これさぁ~大腸の検査しないとダメだなぁ~

なんでぇ~

大腸に何か大きな病気があるんじゃあ
うまくない・・・

だけどね、去年の最初の頃だって
この位の数値だったからね
だから そんなに大きく変わってるわけじゃ
ないからね
ただ、この貧血ね処置しなきゃダメだなぁ

え~また薬増えるの・・・

薬じゃなくって注射だよ
1週間・・・
胃の方は検査してるからね
今心配するようなものはない
生理は?

(でたっ!いつかはされると思ってた
その質問・・・)

婦人科の検査は?したことある?

ない・・・

ない? んーっ・・・

やらなきゃダメ?

もしアレだったら院長に診てもらったほうがいい
一応、貧血の検査っていったら
大腸と婦人科系の検査

体重増えた?どのぐらい?

2日で4キロ

4キロか・・・

もう全身浮腫んでるよ
お腹もポッコリ出てるし足もパンパンだし・・・

貧血も少し関係あるかなぁ
肝臓も腎臓も全然悪くないよ

シッコ出ないよ

利尿剤毎日飲んでる?

うん、でも効かないよ
土・日全然ダメだし
今日だって飲んだけど・・・

ちょっと体重計乗ってみて

ほらっ・・・ねっ!

痛み止めあったでしょ
アレちょっと止めてみて
痛み止めはどんなお薬でも
身体に水を蓄える働きがあるんだ
だから、あの痛み止め飲んでて
浮腫みが出ることもある

体重戻る?

痛み止めからくる浮腫みが原因だったらね
でも、糖尿は素晴らしい値じゃない

どうしちゃったんだろうね(~o~)

これはもう最初の時点でインスリンかって
状態だったのにね
風邪薬出しとくからね
痛み止めは中止ね
それだけで浮腫みが引くかも知れないから・・・
来週また来てねぇ~

(そんな にこやかに言わなくっても・・・)


アレコレ話してる間に・・・
大腸検査と婦人科検査の話は
どっかに行っちまった・・・
貧血も治療しなくっちゃって言いながら
注射もなし・・・
結局、心配するほどの事じゃなかった
って事なのか?




処方薬

風邪薬   アストミン

      ブリカニール

最悪!

3月23日、4週間ぶりの診察日
4週間も行かなかったなんて私には

新記録

でも・・・でも・・・
行かなかった分 不安要素たっぷり(ーー;)

前回の診察で処方された利尿剤
規定の1錠で効いてたのは最初の2・3日
日が経つにつれシッコが出なくなり
無理矢理2錠に増量した

増量したから毎日は服用できない
服用した日は出るが服用しない日は
出ない(ーー;)
そして・・・当然のように浮腫む

おまけに それまで毎日2錠服用してた
下剤も全く効かず便秘が過去最高記録

5日

さすがにあきれ果て下剤も2錠から3錠へ
増量(T_T)
一体どうなってるんだ!私の体

ついでに夜中の胃痛も毎日
吐き気は常時・・・
吐き気止めを飲んでも効かない

そんな不安要素をたっぷり抱えた診察日


こんにちわぁ~

どう?浮腫み取れた?

利尿剤効かない・下剤効かない
胃は痛い・気持ち悪い・・・

んーーっ・・・効かない?胃が痛い?
気持ち悪い?ずーっと?

記憶が1週間ごとに飛んでんだよね

覚えてないって事?思い出せないの?

うん、思い出せない・・・
先月の末から記憶がなくって次の週は
覚えてるんだけど先週も覚えてない
どうしよう・・・

昨日の事がわかんないわけじゃないのね?

昨日の事?怪しいかもしんない・・・

もしアレだと病院紹介してあげるから
検査してくる?


イヤだっ!


だってそんなんじゃしょうがないじゃん!
利尿剤も下剤も効かないか・・・
食事はちゃんと食べてるの?

うん!

んーっ・・・採血してみるか

(げげっ・・・予想外じゃーっ!)

あれぇ~血管がプルンッって逃げちゃうよぉ~
随分生きがいい血管だねぇ~

ふふふ・・・
(相変わらず凹んでる気持ちを上手く
上げてくれるねぇ~)

お酒はもともと飲まないよね?

うん

あと他に変わった事は?

シッコ出ない・・・

出ない?

利尿剤飲めば出るけど1錠では出ない
2錠にすれば出るけど飲まない日は出ない

お腹は張る?

わかんない・・・

下剤は1日3錠飲んでごらん
それでダメだったらまた別の薬だ
過敏性の腸炎みたいなもんだね
腸のどこかに病気があるわけじゃないから・・・
機能が悪いだけだかんね
大腸の検査したっけ?

してない

やるか!


ヤダっ!


下剤飲んでダァーッってやんなきゃいけないよ

(おいおいっ!脅してどうする?)

血便は出ないね?

うん

みぞおちの辺りだよね いつも痛いの
ここでしょ?

うん

押しすぎると痛くなるからね

押してない

押してんじゃん!

ははは・・・ホントだっ!

筋膜炎って言ってね筋肉に炎症が
起こるんだ
そこに炎症が起こると年中痛いから・・・
痛くってウッーって手をやってる瞬間が
何度も何度も繰り返されると逆に
痛みを増床させちゃう事もある
お腹の中の痛みじゃなくって
表面の痛み・・・
薬出しとくよ
もし、筋肉の痛みだとしたら
劇的に効いてくれるから・・・
あまりお腹押さないでね
結果、来週聞きにきてね
おそくても再来週には顔出してね


昨日、一昨日と利尿剤2錠服用しても出ない
下剤も3錠服用してるが出ない
体重は一気に4キロ増
体全体が浮腫んでる証拠だね~

本日、26日

やっと下剤が効いた
利尿剤も午後から効き始めある程度は
出てる

ううっ・・・結果を聞くのが恐ろしい(ーー;)




処方薬

逆流性食道炎   オメプラール

腸(痛み止め)   ブスコパン

         ケンタン

胃薬       ガスコン

漢方薬      大建中湯

利尿剤      ラシックス

下剤       センノサイド




| ホーム |


PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


