プロフィール

頭のかあちゃん

Author:頭のかあちゃん
とある田舎で田んぼに囲まれながら
夫婦+ワンコの生活です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



胆石+胆嚢炎 

7月に入ってすぐだったろうか・・・
胃痛が始まった
今まで風邪薬ですら滅多に
飲んだことがなかったから
薬のせいかな
ぐらいにしか思ってなかった
最初に坊ちゃん先生に胃が痛いと
言った時、胆石の検査する?って
聞かれて断った・・・
その時、胆石は遺伝すると言われ
不安は残ってしまった

しばらく処方された胃薬を服用した
しかし痛みは治まらない
治まらないどころか背中まで
痛くなってきた
そんな時、突然とおちゃんの病気が
発覚した
自分の事どころの場合じゃない

気づいたら3週間が過ぎ8月に
なっていた。

8月11日、診察日
胃痛と背中痛が ずっと続いてる事を
伝えた。
触診が終わり すぐさまエコーになった

結果・・・胆石
痛みがある以上 手術は必要

胃・十二指腸の潰瘍の可能性も
膵炎の可能性もあるかも知れない
CT検査と胃カメラが必要なため
病院を紹介された
散々、検査イヤっ!入院イヤっ!
手術イヤっ!駄々をコネまくった
往生際の悪い私・・・

紹介された病院での検査結果は・・・
胆嚢炎が起きてるとの事
ついでに逆流性食道炎まで
発見されてしまった・・・

つづく・・・

平成18年6月の検査結果

糖尿病治療が始まって3週間
最初に飲んだ薬、オイグルコンが
思いのほか良く効き服用2週間で
食後4時間後の血糖値が79まで落ちた
低血糖症状が出ていてもおかしくない数値
なのに私には何の変化もなかった
そして薬がオイグルコンから
アマリールに変わった

その1週間後の血液検査の結果・・・

白血球   3900

赤血球   460

ヘモグロビン   10.2 (L)

ヘマトクリット   34.3

血小板   20.8

MCV   75 (L)

MCH   22.2 (L)

MCHC   29.7 (L)

グルコース(血糖値)   79

HbA1c 9.4 (H)

最初、400もあった血糖値が
たった3週間で79まで落ちた
さらに この検査から1週間後
血糖値は69だった
ここまで落ちてるのに低血糖症状
まるで無し・・・
むしろハイなぐらい・・・
坊ちゃん先生が初めて傾げた
瞬間だった

そして、アマリールからグルコバイに
薬が変わった

告知

運命のあの日・・・
オデキの治療が終わった後
血糖値を測定された
何もかもが初めてのことで
言われる言葉 一言、一言に
ドキドキ・ハラハラ・・・

ピピッ・・・の音の後に
坊ちゃん先生の口から出た言葉

あらぁ~400いっちゃったよ・・・・

その言葉の意味すら解らなかった

次の言葉は・・・
今まで良く生きてたねぇ~
車を運転中に高血糖昏睡起こしてたら
事故起こして そのまんま死んでた
可能性もあったんだよ

初対面のドクターに ここまで言われるほど
私の状態は酷かった

無知な私がこの状況を理解するのに
随分 時間がかかった
どうしようもなく凹み涙が止まらない
日が続いた

この日から私の糖尿病生活が
始まったのである

1月26日

いろいろ書き残しておきたい記録はあるけど
とりあえず今日の診察結果から~

糖尿の薬がなくなってから
早くも4ヶ月が過ぎようとしてる。
10月の検査時はA1cは正常値まで
下がってはいたが少なからずも薬の
影響もあった。
しかし・・・今回は完全に体から
薬の成分は抜けている。
すべて自分のコントロールの結果である。
それなのに・・・ここ数ヶ月
酷い生活をしてきた。
食事は適当、間食はし放題・・・
仕事は忙しく不規則な生活
そんな生活を送ってた事全て
坊ちゃん先生は解っていた
解っていたからこそ私も
坊ちゃん先生も今回の検査結果は
ドキドキだった。

こんにちわぁ~

採血良かったわぁ~

うそっ?あの生活で?

うん!

どうしちゃったの?

ねっ!ばっちり正常値!

どうしちゃったのぉ~

ただねぇ・・・あの~

ふふふふふ・・・・・
(かなりフニャフニャな顔だと思われ・・・)

良かったねぇ~
コレステロールも中性脂肪も
正常値だったよ
(元から正常値だろっ!)
ただグルコース、血糖値120高いでしょ
だけど全体的なトータルとしては
まるっきり正常値枠
恐ろしいアレだね・・・

どうしちゃったの?

素晴らしい!ねっ!

おかしいよ・・・あの生活で
これでいいの?

いいんだよ

ふふふ・・・・

一番の要因は体重を落とした事だよね
これ以上に体重を落としてけば
万々歳!
一番最初の感染症起こして首の後ろが
腫れあがってた状態に比べたら
雲泥の差だよね

あのね、浮腫んでね引かないの・・・

足?

今日は そうでもないけど
火曜日がピークだった

パンパンだった?

うん、ぞうさんの足・・・

浮腫みが出来る理由って幾つかあるんだけど
肝臓が うんと悪いとか
栄養状態が悪いとか あとは
血液の流れが悪くなった時とか・・・
良くなってるんだったら心配ない
データ的には申し分ない
HDLは45ぐらい欲しいんだ
ちょっと少なめ・・・
お腹の痛みは?

歯医者でね、全然効かない痛み止め
貰ってね耐え切れずにバファリン飲んだ・・・

飲んだら治った?

お腹痛くなった

ふふふ・・・
便は?出るようになった?

出ない・・・

アレ飲んでも出ない?
何日に1回?

2日

2日に1回出てるんならいいよ

でも下痢・・・

あ~でもそれでいいよ
もともと体は悪い状態ではないんだよ
エネルギーを燃やしたりとか
基礎代謝とか いろんな部分のバランスは
割と保てる身体なんだよ
う~んと上がって怒られると
思ってたでしょ

うんっ!
(やっぱしお見通しだったのね・・・)

と言うことで思いがけずに
良い結果となった
しかし・・・不思議だぁ~
あの生活で この結果
いいのかぁ~ホントにコレで・・・
ためしに次の検査まで普通の食生活
してみるか?


処方薬

腸(痛み止め)・・・ブスコパン

吐き気止め・・・プリンペラン

今までの検査結果はボチボチと
UPしますぅ~

1月19日

前回の診察日よりお腹の痛みは
楽になった

こんにちわぁ~
診察室のドアを開けた瞬間・・・

便はどう?
(いきなり そこから始まるかい!)
今日は下痢・・・

今日は下痢かぁ~
便秘と下痢を繰り返す感じ?

う~ん・・・

あの下剤はどう?

新記録作ったよ・・・4日

4日も出ないか
やっぱり大腸の検査するか・・・
お腹の痛みは?

前ほどじゃない

(診察して)
そんなに悪いお腹じゃないな
最近ね、同じ様な人が居てね
大腸の検査しても色んな検査しても
原因のわからない人が居るんだ

今はお腹 前ほど酷くないよね
体重は どうなった?
(やっぱり今日も聞くか・・・)
戻ったわけじゃないよね?
変わらない?

うん・・・

今日食事は?食べてない?
血液チェックだな・・・
イヤだろうけど・・・

ふふふ・・・
上がってるんだろうねぇ~

検査するの?

何の?
(おいおいっ!)

大腸・・・

やったほうがいいよ
痛みが取れなかったらやろう
この間より良くなってるから
大丈夫だろうけど

って事で大腸検査は しばらく
様子見てということらしい


処方薬

腸・・・大建中湯

下剤・・・センノサイド

初めての検査結果

人生で初めての血液検査の結果・・・

()内が基準値

白血球数・・・7300    (3500~9100)

赤血球数・・・472     (376~500)

ヘモグロビン・・・10.5   (11.3~15.2)

ヘマトクリット・・・34.6   (33.4~44.9)

血小板数・・・29.8      (13.0~36.9)

MCV・・・73        (85~102)

MCH・・・22.2      (26.3~34.3)

MCHC・・・30.3     (30.7~36.6)

AST(GOT)・・・12    (10~40)

ALT(GPT)・・・20    (5~40)

LDH・・・145       (115~245)

γーGTP・・・58      (30以下)

クレアチニン・・・0.51   (0.47~0.79)

尿酸・・・3.8        (2.5~7.0)

尿素窒素・・・9        (6~20)

総コレステロール・・・184   (150~219)

ナトリウム・・・136      (137~147)

カリウム・・・4.4       (3.5~5.0)

クロール・・・100       (98~108)

CRP・・・6.97       (0.3以下)

HbA1c・・・11.6     (4.3~5.8) 
 

続・運命の日 6月2日

夕方、2度目の診察
何をされるのかドキドキ・・・

化膿部分が深く脂肪の下まで
膿が溜まっているという

この時点で初めて聞かされた病名
アテローム感染による
リンパ節炎

4本ドレーンを入れそこから膿を
出す事になった
最悪の場合 手術になる可能性も
0ではない・・・

ドレーンを入れ その場で
湯飲み茶碗1杯分の膿を出してもらい
痛みは半減した

あれだけ酷かった痛みを ほんの
一瞬のうちに半減させてくれた
坊ちゃん先生・・・
外科医なんだから当たり前なのだろうけど
あの時あの瞬間 神様に見えた瞬間だった

その後、5日間連続の抗生剤の
筋肉注射・・・
オデキよりも痛かった(T_T)
そして、2週間後・・・
無事、手術にもならず完治

たった1個のオデキで3週間の通院
長かったぁ~

平成19年1月5日

ホントは先月受けなきゃいけなかった
とおちゃんの検査・・・
やっと無理矢理 連れて行ったよぉ~

全くっ!子供よりも手がかかる
おっさんだ“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

行くのが遅くなっちゃったから
病院に着いた時には痛み止めが切れて
イデェェェェェェェ・・・状態
痛み止めを貰うだけのはずが
診察呼ばれちゃったよ(ーー;)

お正月、仕事休めた?

いや・・・根性で終わらせた

じゃあ寝てる?

うん、寝てる!

どう?お腹の痛みは?

痛い・・・

うんと痛い?

うん、薬が切れるとね

う~ん・・・便は?出てる?

出てない、あの下剤 相性悪いよ
効かないくせに忘れた頃 下痢する

アレじゃダメか・・・
食事は?しっかり食べてる?

ふふふ・・・食べてるよ
テキトーに・・・

体重は どうなった?

ふふふ・・・(笑ってごまかし・・・)

(診察されて)
痛っ・・・

全体かぁ~

いったぁ~っ・・・・

体重は?

(しつこいぞっ!)

計ってないの?

計ってるよ○○kg

増えたじゃん!

うん、3日で4kg落ちると
戻るよ・・・簡単に

それじゃダメだよぉ~

だってねぇ~ずっとドツボにハマってたから・・・

何で?

・・・・・・・・・・・・・・・

痛いのは胃?

違う

腸?

う~ん・・・全体だね
う○こすると治る?

治らない

お腹ん中 全部調べたからね
あと調べてないトコあったっけ?

頭ん中・・・
なんで痛いのぉ~

ムリな減量とか ムリな食生活とか
不規則な生活で腸は疝痛って言って
時々キリキリ痛むことはあるからね

時々じゃないよ

絶えず?
どうする?大腸の検査する?

どうしても?やらなきゃダメぇ?

痛いの取れないんじゃね・・・
大腸って感じはしないんだけどね

じゃあドコ?

胃かも知んないし・・・
胃炎も逆流性食道炎もあるしね
紹介状書くから行ってきなよ
とりあえず、入院・手術が落ち着いたら
考えよっ
次は採血するからねっ
午前中にご飯抜きで来てね

ううっ・・・覚悟決めるしかないか
こんだけ痛いと胃なのか腸なのか
白黒つけないと延々と続くゾ
今年は素直に坊ちゃん先生の言うこと聞くとするか・・・




続きを読む »

運命の日 6月2日

休診日をはさんだ金曜日
6月2日・・・
前日までと同じように気楽に
オデキの治療に行った

金曜日は外科の先生がいらっしゃいますからね~
帰り際に おばちゃんナースが言ってた

院内の張り紙で金曜日の診察は
坊ちゃん先生だとは解っていたが
ふ~ん・・・外科医なんだぁ~
ぐらいにしか思ってなかった

まさか・・・まさか・・・
この外科医から とんでもない
告知をされるとは思ってもみなかったし・・・

こんにちわ~
診察室のドアを開け2歩進んだところで
いきなり・・・

どこかで糖尿の治療してる?

いいえ・・・

あまりにも突然でそれしか言葉が出なかった

糖尿って言われたことは?

ありません・・・
(当たり前だ!今まで病院なんて縁なかったし・・・)

そしてお互い無言のまま
オデキの治療が始まった

自分で思ってたよりもオデキの状態は
酷かった

鎖骨の方まで痛いんだけど・・・
そう言った私に坊ちゃん先生は

リンパまでいっちゃってるか・・・
夕方もう一度診察来て と答えた

    つづく

| ホーム |


 BLOG TOP 


