プロフィール

頭のかあちゃん

Author:頭のかあちゃん
とある田舎で田んぼに囲まれながら
夫婦+ワンコの生活です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



全ての始まり

私の病気の全ての始まりは
たった1個のオデキから始まった
H18年5月、首の所にポツンと一つ・・・
いつものように潰してみた
変化なし・・・
数日後、何気なく気になって
再度 潰してみた
またまた変化なし・・・
そして、また数日後
ズキズキと痛みが出始めた
日に日に痛みは強くなり触ってみると
腫れてきている
寝てるときですら痛みが強く
熟睡出来ない
最後には首を動かすことも出来なくなった
滅多に熱など出したこともなかった私なのに
38度を超える熱を出した

ヤバイな・・・
直感的に感じた
病院に行くしかないか・・・
覚悟を決めた日の朝、とおちゃんのお弁当を
作ってる最中、突然の冷や汗・・・
そして貧血
ただ事ではないと思い病院に電話をし
診察時間を確認した
それが5月29日
じいちゃん先生の診察
少しだが溜まってた膿を出してもらい
痛み止めを貰ったが痛みはとれない
通院3日目・・・
おばちゃんナースが突然言った

糖尿の検査したことある?

ないです

しときましょうねぇ~

イヤ~な予感がした
翌日は休診日・・・
そして・・・運命の6月2日がやってくる

      つづく・・・

12月29日

先週の駆け込み診察から1週間
土・日は何とか気力でもったが
月曜日は下痢・・・
火・水・木と痛みは続いた
それも腸だったり胃だったり・・・
ここまで続くと もはや痛いのが
胃なのか腸なのかさえ解らなくなってくる
今日は朝から みぞおちが痛いから
胃だろう

どう?

胃が痛い・・・気持ち悪い

横になって~

痛っ・・・

胃か膵臓だね~
この間の検査で膵臓に異常はなかったから
膵炎って可能性は低いけど
胃カメラやってみるか?

(小声で)ヤダっ!

オメプラール飲んでるから出血性の
ものではないはずだからストレスだね
入院する?

ヤダっ!

少し現実の生活から離れた方がいいよ
今の生活から離れてストレスを取り除かないと・・・
仕事休めない?

う~ん・・・

確かに坊ちゃん先生の言う通りなのかも
知れない
だけど今の私の精神状態は
仕事をしてることで救われてる部分がある
仕事で不規則な生活が続いてるのも確か
でも、ストレスの直接の原因ではないと
自分では確信してる

今の薬が胃薬の中では一番強い薬なんだ
ストレスを取り除かない限り
延々と今の状態のままだよ・・・
とりあえず痛み止め出すから
お正月は それで乗り切るしかないな

やっぱり自分でも思ってた通り
ストレスが原因
坊ちゃん先生は仕事が一番の原因だと
思ってるが そうでない以上
仕事を休んだところで改善はしないだろう
う~ん・・・
仲良く付き合うか・・・
坊ちゃん先生のことだから本当に危険な時は
イヤも何も言わせてはくれないだろうから・・・

処方薬

胃薬(消化酵素)・・・エクセラーゼ

胃薬(痛み止め)・・・ブスコパン

吐き気止め・・・プリンペラン

オメプラールは引き続き服用

12月22日

12月22日、駆け込み診察

身内のゴタゴタに巻き込まれ
前夜から胃痛が始まった。
だが、なんとしても仕事は間に合わせなければ
いけない。
オメプラールを服用してるから
やたらに胃薬が飲めない
病気持ちの辛いトコだね(T_T)

原因はわかりきってる・・・
精神的ストレス半分
コーヒーの飲みすぎ半分

胃が痛いぃ~
と言いながらコーヒーを飲んでる私の横で
とおちゃんは、お前は馬鹿かぁ~

はいっ!馬鹿です!

全ての用事を済ませ病院に
駆け込んだ・・・

なのに・・・なのに・・・
坊ちゃん先生急患のため帰ってしまったという

じいちゃん先生の診察・・・
かなり怪しい(ーー;)
でも、何が何でも痛み止めはゲットしないと
耐えられん!

どう?調子は?
(さすが親子!変なトコで良く似てる)

昨夜から胃が痛いです
吐き気も・・・

横で おばちゃんナースが
ノロウィルス?今流行ってるからね~

(げげっ・・・冗談でしょ~)

何か刺激の強いもの食べた?

食べてません

急性胃炎かな?

(かな?ってサ、かな?って・・・
それで終わりかい?)

ごめんなさいね~急にオペが
入っちゃって○○さん来るかも知れないね
って心配しながら帰ったのよ
来週は ちゃんと居るから・・・って
おばちゃんナースが すかさずフォロー
(さすが夫婦!いいコンビ!)

って事で明日また診察行ってきます

処方薬

胃薬(痛み止め)・・・ラニザック

胃薬(消化酵素)・・・エクセラーゼ

吐き気止め・・・プリンペラン

12月15日

12月15日 診察日
午前中、霊園に頭を迎えに行ったから
こんな日に診察なんて気が乗らなかった
坊ちゃん先生の顔見たら号泣しそうで・・・

まさか診察室で号泣するわけには
いかないよねぇ~
サボりたかったが薬が無い
暗~い気分で待合室のドアを開けると・・・
待合室にまで聞こえてくる
坊ちゃん先生の声・・・
ヤバイ!
やたらテンション高いじゃん!

名前を呼ばれ診察室へ・・・
ドアを開けた瞬間

出た?

出ない!

何滴?

15滴・・・

これだけで会話が成立する患者と主治医って・・・
(○゚ε゚○)プッ

出ない人は30滴の人も居るからねぇ~
(勝手に増やしてもいいのか?)
痛みは?

今日は痛い・・・

診察するよ~
押されるたびにイタタ・・・
イタタ・・・って言うたびに
ニコッとする坊ちゃん先生

ううっ・・・泣きそうじゃ~
まともに顔が見れなくって最後は
手で顔を隠してしまった

体重は?

○○kg

凄い!不健康な落とし方してないだろうね

してる・・・3日で4kg落ちた

んーーーっ!食べてないの?

うん・・・犬がね、死んじゃったんだ

何時?

一昨日

それじゃ食べれないやね・・・

この時点で顔を上に上げることが
出来なくなった

今の痛みはね、心配する痛みじゃないけど
あんまり痛みが続くようだったら
大腸検査だよ!

ヤダっ!(即答)

やだって言ってもダメっ!

ううっ・・・
これでも まだ一応女ですぅ~
最近じゃ とおちゃんにですら
見せてもいないおケツを・・・
人前にさらすのは・・・イヤじゃ~

処方薬

逆流性食道炎・・・オメプラール

腸・・・大建中湯(漢方薬)

下剤・・・シンラック

糖尿病とは

糖尿病の種類

1型糖尿病
膵臓のβ細胞というインスリンを作る細胞が破壊され、からだの中のインスリンの量が絶対的に足りなくなって起こる。子供のうちに始まることが多く、以前は小児糖尿病とか、インスリン依存型糖尿病と呼ばれていた。

2型糖尿病
インスリンの出る量が少なくなって起こるものと、肝臓や筋肉などの細胞がインスリン作用をあまり感じなくなる(インスリンの働きが悪い)ために、ブドウ糖がうまく取り入れられなくなって起こるものがある。食事や運動などの生活習慣が関係している場合が多い。わが国の糖尿病の95%以上はこのタイプ。

遺伝子の異常やほかの病気が原因となるもの
遺伝子の異常や肝臓や膵臓の病気、感染症、免疫の異常などのほかの病気が原因となって、糖尿病が引き起こされるもの。薬剤が原因となる場合もある。

妊娠糖尿病
妊娠中に発見された糖尿病。新生児に合併症が出ることもある

そして、糖尿病による合併症とは・・・



糖尿病神経障害
合併症の中で最も早く出てくるのがこれです。中心となる末梢神経障害の足や手の症状の出かたはさまざまで、手足のしびれ、けがややけどの痛みに気づかないなどです。そのほか筋肉の萎縮、筋力の低下や胃腸の不調、立ちくらみ、発汗異常、インポテンツなど、さまざまな自律神経障害の症状も現れます。

糖尿病網膜症
目の底にある網膜という部分の血管が悪くなり、視力が弱まります。中には失明する場合もあります。また、白内障になる人も多いといわれています。

糖尿病腎症
おしっこを作る腎臓の、糸球体という部分の毛細血管が悪くなり、だんだんにおしっこが作れなくなります。すると人工透析といって、機械で血液の不要な成分をろ過して、機械でおしっこを作らなければなりません。週に2~3回、病院などで透析を受けるようになるので、日常生活に大きな影響を及ぼします。現在、人工透析になる原因の1位がこの糖尿病腎症です。



今まさに生活習慣病と呼ばれる糖尿病
私自身、発病してみて初めて知ることが
多かった。
糖尿病だけにはなりたくないって気持ちが
あったのも確か・・・
なのに長年自堕落な生活を続けていたのも確か・・・

祖母が糖尿病だったという遺伝的要素も
持ち合わせていたのに私といえば
18才の頃から1日の食事は
殆ど1食の まとめ食い

発病するまで20年以上も
そんな生活が続けば病気にならないほうが
おかしい

誰もが いつ発病してもおかしくない
現代病・・・

このブログが少しでも役に立つブログに
なったら・・・嬉しいです。

はじめに・・・

まず、はじめに・・・
ある日、突然偶然にも病気が発覚し
毎月、毎月、次から次へと
病気が増えました。
いっぱい泣いて、いっぱい凹んで
やっと現在は少しだけ上を向いて
前向きに笑えるようになりました。
同じように病気と闘ってる人
病気ではないかな?って不安を抱えてる人
そんな人たちの心の支えに少しでもなれたら
いいなっと思い新たにブログ始めました。
そして何よりも自分自身の記録のため・・・
今までの半年間を思い出しながら
少しづつ綴って行こうかなと思ってます。
アメブロからのお付き合いの方、内容は
多分ダブっちゃうからサラッと読み逃げしてねぇ~

初めての方へ・・・
アメブロでも書いてます。
よかったら覗いて下さいましぃ~
http://ameblo.jp/39dm/

| ホーム |


 BLOG TOP 


