プロフィール

頭のかあちゃん

Author:頭のかあちゃん
とある田舎で田んぼに囲まれながら
夫婦+ワンコの生活です

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

FC2ブログランキング

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
無料カウンター



げげっ・・・

昨年、新たに増えた二つの病気
変形性膝関節症と変形性脊椎症
手っ取り早く説明すると
軟骨が磨り減ってトゲトゲになり
そのトゲトゲ部分が神経だのに当たるため
痛みが出ると言うもの
昨年の夏、突然の手の痺れから始まった
首、背中、腰、膝と痛む場所が増え続け
リウマチの検査はもちろん
膠原病の可能性も・・・
と、坊ちゃん先生に散々脅され
リウマチ専門の病院へ行かされ
抗核抗体の検査を受けた
基準値は20未満
検査結果は・・・
20
RAPA検査同様、微妙な数値
どうしてこう白黒はっきりしない数値ばかりなんかねぇ~
でも、先生は その時・・・
ハッキリ言い切ったんだ
これから先も絶対リウマチにはならないよ と・・・
ホントかな?って気持ちもあったけど
専門医が言うんだからと納得してたのに
その時処方された痛み止めを
チビリチビリと飲みながらマッサージ治療は
元の上司の所へと・・・
そんな生活を繰り返していたが
とうとう痛み止めも底をつき
2ヶ月ぶりに診察に行ってみると・・・
ちらっと見たカルテには関節リウマチの文字
おいおい、やっぱりリウマチだったんじゃんよぉ~
とりあえず今日は鎮痛剤2本注射してもらったから
背中の痛みはとれたけどリウマチにしろ変形性にしろ
この痛みとは死ぬまで付き合うようか(T_T)

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

白?黒?

この夏、新たな痛みが増えた(ーー;)

それが日を追うごとに広範囲に広がり

首、肘、手首、膝の関節が痛み

どうにも我慢が出来ず元の上司に泣きついた

と同時に坊ちゃん先生にもリウマチの検査を

受けるように言われ続けた

元々、首は10年も前から悪いと言われてたし

肘は末梢神経障害って坊ちゃん先生に

言われてたし

手首は亜脱臼の癖がついちゃってるし

リウマチ?

そんな訳ゃないでしょぉ~

って軽い気持ちで受けた検査

結果は・・・

RFでは陰性

でも・・・

RAPAは40

基準値は40未満

H(高い)の文字

検査した病院でも坊ちゃん先生の返事も

大丈夫だよ

元上司は微妙な返事・・・

40って事はいずれはなる可能性が

高いって事?

元上司の答えは

うん・・・

一体、白なのか黒なのか

はっきりせいっ!

中途半端なグレーは嫌だぞぉ~

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

腫瘍マーカー

すっかり放置しっぱなしだった

このブログ

はたして読んでくれる人居るのかな?

健康体じゃなくなって早2年

思いがけず健康診断で胃がんの

前段階の状態

萎縮性胃炎が見つかり

その時から自分で検査できる

腫瘍マーカーを利用し始めた

先月受けたのが3度目

それが引っかかってしまった(ーー;)

たった1個のオデキから次々と

新しい病気が増え

毎年この時期には何かしら問題が起きている

去年は大腸検査するハメになったし・・・

なんとなぁ~く予感が・・・

胃薬飲んでるのに やたらに

ゲップが出始めたり痛みは無くても

逆流してるのが解ったり・・・

ヤバイかなぁ~とは思ってた

それなのに・・・

今回引っかかったのは

CA19-9という膵臓がんを中心とした項目

基準値は37まで

それが私は41あった

ほんのちょっと・・・高かっただけ

でも、検査結果には精検の文字

ハラハラ・ドキドキの3週間を過ごし

GW中の診察日を迎えた

で・・・坊ちゃん先生の診断の結果

問題なし

はぁ~

この数値が100近い数値だったら問題だけど

大丈夫!

精検免れたぁ~

次は半年後・・・

これ以上 数値が上がりませんように・・・

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

恐ろしい結果

8月31日
前回の採血の結果が出てる日

怒られるの覚悟で行ってみれば・・・

やっぱし怒られた(ーー;)

こんにちわ・・・

血糖値が下がってきちゃったよ
今度は・・・

坊ちゃん先生思いっきし苦笑い

へっ?

採血の結果・・・
正常範囲なんだけど
随分低い値だよ

なんで?

食べてないんでしょっ!

バレたか・・・

昔に比べりゃ良いけどね
後は肝機能なんかも全部
正常だね
グルコース(血糖値)は食後の
この時間帯だったらこの値でも
OK
もっと食べなさいとは言わないけど
食事以外のコントロールは
割とうまく行ってるって事だね
栄養状態を考えてやって下さいって
事だね

だってね・・・
味覚が変!

それは食事の内容だな
微量元素の欠乏かも知んないよ
あのねぇ食事をバランス良く
摂ってないと肉とかいくつかのものを
摂らないと亜鉛とかが少なくなってきちゃうから
味だの神経だの色んな症状が出てきちゃうからね

ふふふ・・・
(笑って誤魔化しだいっ!)

これ以上下がるとどうなる?

ある程度の所から下がらないよ
飢餓状態って事になると
話は別だけど・・・
4.0ぐらいまでなら大丈夫!
普通の人が採血すると
大体このぐらいの値
食事の内容は要注意だね
お肉食べなさい!

だって見るだけで気持ち悪くなるんだもん

延々と説教は続いた・・・

まぁ怒られてもしょうがないね
この夏、私が食べ続けたものって
言うとスイカに豆腐にアイス・・・
甘いものも結構毎日食べてた
食後の血糖値も度々180を
超えてた日もあったし200超えてた
日もあったから絶対に上がって
怒られると思ってたのに・・・

前回 5.5

だったA1c

今回は・・・4.7
まで下がってた

下がったのに怒られるとは・・・

今回の結果で1年以上お付き合いしてた
貧血さんとお別れできたぁ~~**★\|*´∀`*|/*★~*
おお~っ・・・と歓喜の声を上げてる私に
坊ちゃん先生、ボソっと一言・・・

ちゃんとバランス良く食べないと
すぐ元に戻るからねっ!

結局 最後までお説教(ーー;)

わかっちゃいるんだけどねぇ~
食べたいんだけどねぇ~
吐き気は常に続いてるし
昨日から異常な喉の痛み
豆腐ですら飲み込むのも痛いし・・・
水分なんかヒリヒリしちゃう

次の診察日は14日
それまでに治ってくれないと
また説教かなぁ・・・


処方薬  

痛み止め   ブスコパン

吐き気止め   プリンペラン





テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

8月24日

8月24日

去年の この日
初めての手術を経験した

あの日から1年が経ったんだぁ~
そんな日が よりにもよって
診察日・・・

予定では血液検査
坊ちゃん先生、忘れててくれないかなぁ~
そんな期待は・・・脆くも崩れた(ーー;)

こんにちわぁ~

薬減らしてみて その後どう?
この間 痛み止め持ってったんだ

痛くない時は1週間でも2週間でも
痛くないけど痛くなったら3日は続く

ブスコパン飲んでダメで
ポンタール飲んでダメで
最後にケンタン飲んだら・・・
浮腫んで体重増えた(ーー;)

鎮痛剤は1回に大量に飲むと
浮腫みが出たり腎臓の機能が
悪くなるからね・・・
う~ん・・・
あんまり飲みすぎてもダメだなぁ

でもケンタンで治まったよ

ケンタンは胃のほうとか腸の痛みには
まったく効果ないからね

でも止まったよ

それは時間が経って止まったんだと思うよ

(○゚ε゚○)プッ
(相変わらずアバウトなお答えで・・・)

胃の痙攣か何か起こしてるのかなぁ~
でも、この間あたりから比べると
元気そうじゃない?

今週は仕事楽だったからね
でも今日これから死ぬよ・・・

何で?お祭りあったっけ?

クーラー壊れた(ーー;)

脱水症状起こさないように
水分、カロリーオフのスポーツ飲料
ちゃんと飲んでね

あれ不味いから嫌いっ!

血液検査しないとぉ~

え~っ・・・やっぱ やるのぉ?

イヤなら次にするけど・・・
血糖調べないと・・・

ううっ・・・
だって怒るでしょ?

そりゃあ元に戻ってれば怒るよ~

たっぷり採血したと思ったら・・・
今回は電解質まで全部チェックだと(ーー;)

ううっ・・・腎臓かぁ~
結果が恐ろしい ガクガク((゜Д゜))ブルブル

なぁ~んかねぇ~
坊ちゃん先生のペースにはまっちゃうと
聞きたいこと半分は聞き忘れちゃうんだよねぇ~

坊ちゃん先生も吐き気止めの処方
忘れてるし(ーー;)

しょーがない・・・
来週結果聞きに行きがてら
貰ってくるか・・・



処方薬

過敏性腸炎   ポリフル
逆流性食道炎  オメプラール
末梢神経障害  メチコバール
利尿剤     ラシックス

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


